年末大掃除2(スクーターのオイル交換)
もう、大掃除の時期MAXですね。
毎度!えむです。
先週日曜日の掃除ついでにやった年末大掃除第二弾。
(第一弾はこちら)
カミさんのバイクのオイル交換だっ!
で、今日の獲物はこちら。
ターゲット、ロックオン!
もうもうと生えている草は気にしないで下さい。<(_ _)>
(草刈前にとった画像です。)
中古で買ったホンダ「today」です。
燃費もガソリン1Lで40km走る、我が家のお財布の救世主。
日ごろ妻がお世話になっております。<(_ _)>
この夏に購入して、まだオイル交換してなかったので、
今回が初トライです。距離にして3400km、3ヶ月後経っています。
ちょっと前のスクーターはオイルを補充するタイプが
主流でしたが、最近は環境を考えて普通乗用車と同様に
「オイル交換」タイプに切り替わりつつあります。
能書きが長くなってしまいましたが、
早速作業しましょう。
必要なものは
・工具
17mmのソケット。
ラチェットハンドル
・オイル交換用品
オイルトレー
ジョッキ
4サイクルオイル1000ml(10W-30)
・手袋
オイルで手が汚れないようにゴム手袋で。
では、オペ、始めます。
まず、エンジン下部のネジを外します。
では、使用済みオイルの色を見てみましょう。
ボルトを抜くと「ドバッ!」と出てくるので驚かないように。
では。
ドバッ!
ギャァァァァァァァァァッ!
くっ、黒い。
黒い。
黒すぎるよ。(泣)
ごめんよ、today。
我が家で一番働き者なのに・・・。
妻の転倒に文句も言わず、走り・・・。
私がアクセルぶん回しても必死にこらえ、
それなのに、財布を守るエライやつ。
それが
この
ザマかぁっ~!
・・・。
こりゃ、一回の交換じゃ無理だな・・・。
ということで、1L用意したエンジンオイルのうち、
あまる予定の300mlをとりあえず、エンジンに入れる。
エンジンをかけて一分放置。
これでもう一回、したから抜く、と・・・。
色、変わりませんがな。(泣)
しょうがないので新品のオイルを入れる。
700ml入れるのですが、ジョッキがない場合でも
フタについている目盛りスティックで計る。
大体ぐらいまで入れる。
では、エンジンをかけようっ!
ストトトト・・・。
普通にかかりましたよ。
で、ちょっとテストラン。
エンジンがスムーズ!
振動が少ない!
やってて良かった。
老いる高官。
(オイル交換で変換かけると、なぜかこれが出るんですよ。)
毎度!えむです。
先週日曜日の掃除ついでにやった年末大掃除第二弾。
(第一弾はこちら)
カミさんのバイクのオイル交換だっ!
で、今日の獲物はこちら。
ターゲット、ロックオン!
もうもうと生えている草は気にしないで下さい。<(_ _)>
(草刈前にとった画像です。)
中古で買ったホンダ「today」です。
燃費もガソリン1Lで40km走る、我が家のお財布の救世主。
日ごろ妻がお世話になっております。<(_ _)>
この夏に購入して、まだオイル交換してなかったので、
今回が初トライです。距離にして3400km、3ヶ月後経っています。
ちょっと前のスクーターはオイルを補充するタイプが
主流でしたが、最近は環境を考えて普通乗用車と同様に
「オイル交換」タイプに切り替わりつつあります。
能書きが長くなってしまいましたが、
早速作業しましょう。
必要なものは
・工具
17mmのソケット。
ラチェットハンドル
・オイル交換用品
オイルトレー
ジョッキ
4サイクルオイル1000ml(10W-30)
・手袋
オイルで手が汚れないようにゴム手袋で。
では、オペ、始めます。
まず、エンジン下部のネジを外します。
では、使用済みオイルの色を見てみましょう。
ボルトを抜くと「ドバッ!」と出てくるので驚かないように。
では。
ドバッ!
ギャァァァァァァァァァッ!
くっ、黒い。
黒い。
黒すぎるよ。(泣)
ごめんよ、today。
我が家で一番働き者なのに・・・。
妻の転倒に文句も言わず、走り・・・。
私がアクセルぶん回しても必死にこらえ、
それなのに、財布を守るエライやつ。
それが
この
ザマかぁっ~!
・・・。
こりゃ、一回の交換じゃ無理だな・・・。
ということで、1L用意したエンジンオイルのうち、
あまる予定の300mlをとりあえず、エンジンに入れる。
エンジンをかけて一分放置。
これでもう一回、したから抜く、と・・・。
色、変わりませんがな。(泣)
しょうがないので新品のオイルを入れる。
700ml入れるのですが、ジョッキがない場合でも
フタについている目盛りスティックで計る。
大体ぐらいまで入れる。
では、エンジンをかけようっ!
ストトトト・・・。
普通にかかりましたよ。
で、ちょっとテストラン。
エンジンがスムーズ!
振動が少ない!
やってて良かった。
老いる高官。
(オイル交換で変換かけると、なぜかこれが出るんですよ。)